待っているだけじゃ何も変わらない

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

四大陸について感想を。

週末外出が続いたので遅くなりましたが、
今日で録画を見終えましたので四大陸について感想を。

大ちゃん、SPよりFPの方が良かったと感じました。
やっぱりあのブルースは演技が進むにつれ、じわじわ~っと、私の中で盛り上がりますね~。
スルメみたいな味わい深いプログラムという印象です!

対してしてP。
すごい事してるんですよね。技術的には。
スピードもジャンプも、すごいうまいな~って、上手だなぁって思うのに…。
(フリーではこけなかったし。笑)
まっっっっったく感動もしないしどうして「ただ滑ってるだけ」に見えるんでしょう?
大ちゃんから受ける印象と正反対なんですよね。

それで考えてみたんですけど、どういった音楽だったらPの演技でも
白々しい気持ちにならずに見れるんだろう…。と。
クラシック音楽だったら、まだまともに見れるかも?

でも私の中でクラシックが一番似合うと感じているのは小塚君なので…。
(ピアノ曲で演技するこづが一番好き)
クラシックでも感情っていうか色々こもってないとシラ~っとなっちゃうし…。
なのでどうしても「表現力がある人」には見えないな~、とフリーを見ながら、
やっぱりしみじみ思ってしまったのでした。
(やっぱり合う曲なんて無いのでは…なんて思ってしまった。笑)



続いて女子。というか真央ちゃんと遥ちゃんの話が主になりますが(笑)
これ書き出したら長くなりそうなんですけど、もう本当に…疲れました。

遥ちゃんは、足の負傷があったんですね。
根性で滑りきったという感じでしたね。痛々しかったです。
本人も、悔しかったんだろうなぁ…と思います。
来年は大学生になるんですね。これからも演技を楽しみにしてます。
彼女のやわらかい演技、大好きなので。

真央ちゃんについてはもう…。
SPの3Aバージョンのスカートの衣装にテンションが上がり。
ドキドキしながら見ていました。
SPでは少し回転不足気味かな?と思いましたけど、減点がすごい!!
-2や-3がゾロリ。まるで転倒でもしたみたいですね。
ちょっと足がひっかかったり少しでも回転が足りないとものすごい減点。
遠まわしに「跳ぶな」という声が聞こえてきそうです。

フリーでは、私もテレビの前で(録画ですけど)やった!と思いました。
で、結果URでしたけど、何で!?って思っちゃった…。
そんでマイナス評価。
マイナスマイナスマイナスの嵐。
あれだけクリーンに見えても、マイナス。
本人がいけたと思っても回転不足。

そして極めつけが、国際試合の度に下がっていくPCS。
私には、この下がっていく評価が、世界選手権で優勝させない為の布石にしか
見えなくなってきています。いやな予感…。

今回の試合、真央ちゃん本人がものすごく「収穫があった」とか
「課題が見つかった」とか満足そうに答えているのを見て、
私は何故かものすご~く心が痛みました。

はぁ…。

そういえばフリーの衣装も変わりましたね。
私は新しい衣装も好きなのですが、なんだか真央ちゃん、ドレープのあたりのフィット感
すごく気にしてしきりに直していましたね。少し大きいのかしら?
私は個人的には前の方がお気に入りなんですけどね。
でも真央ちゃんは肌が美しいので、ああいう衣装も似合いますね~。

世界選手権、楽しみなような、怖いような。
というか、男子までもがこんな採点になるとは、バンクーバーの頃は予想していませんでした。
なんだかもう泣きそうです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
  1. 2012/02/14(火) 22:15:59|
  2. フィギュアスケート【総合】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<ついに選手の口からも。 | ホーム | ペラッペラのP。真央ちゃんの衣装が変わったらしいです!>>

コメント

ここまでされても全く動かないスケ連が信じられないというか、むしろ勝たせる気はないんでは?って感じます。
高橋選手は国内ではしっかり評価されてると思うんですが浅田選手の場合は国内でも異様に厳しいですからね。

私もトリプルアクセルは跳ぶな!というISUからのメッセージが伝わってくるようでした。
DGやUR判定は3人のジャッジがしますけど、GOEの評価で全員がマイナス評価なのが意図的というか・・・。

浅田選手がジャンプやスケーティングを一から見直そうと決めたときから嫌な予感がしてたんですよね。
どんなに完璧にしても点数上はなにも変わらないと・・・。

私の予想では世界フィギュアはコストナー選手に優勝させるシナリオだと思いますよ。超低難度構成ですけどPCSは高く保たれてますから。

浅田選手のジャンプは、国別対抗戦とかどーでもいい試合で年に一度ほど認定で、あとは認定しないか他のジャンプに不足を付けたりすると思います。

以前、日本で行われた試合がそうだったじゃないですか。国別で浅田選手に75点出しましたけど(フリーは下げられましたけど)その後の大会では全然出ない。

観客が盛り上がるとでも思ったんでしょうかね。バカにするのもいかげんにしろッ!って感じです。
私は国別には絶対行きません。
興行だけ人気選手に頼って優勝はさせない。

私も真央ちゃんの発言を聞いて胸が痛いです。
ただ、もっと言ってもいいぐらいだと思いますけどね。周囲が抗議するべきですよね。
  1. 2012/02/14(火) 23:01:33 |
  2. URL |
  3. yumi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuzuki391.blog.fc2.com/tb.php/73-3daa27f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
