待っているだけじゃ何も変わらない

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いよいよロシア杯!

今日はいよいよロシア杯ですね。
テレ朝の放送が見れたもんじゃないのは、目に見えてるので
覚悟して見ようと思います。(^^;)

そしてこんなニュースを見つけてちょっとカチンときてます、わたし。
ただでさえ色々考える事が多くてイライラしているので、余計カチンときたのかも^^;


真央、「武器」のトリプルアクセル封印

【モスクワ24日=今村健人】浅田真央(21=中京大)が最大の武器を“完全封印”する。フィギュアスケートのGPロシア杯は今日25日に開幕する。浅田は会場のメガスポルトで前日練習を行い、トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)について「100%でなければ跳ばない」と宣言。この日は2度着氷したものの、シニアになって初めて1大会で1度も跳ばない可能性を示唆した。3季ぶりのGPファイナル(12月、カナダ)の切符を「武器」なしで手に入れる。

 誰に言われたわけでもない。佐藤信夫コーチとは、まだ話し合っていない。浅田が自分で考えて、出した答えだった。「トリプルアクセルは焦らずに、先生と相談して決めたい。でも、今の時点では100%で跳べるジャンプを入れたいと思っているので…。トリプルアクセルがなくてもできるんじゃないかなって、少しずつ感じてきています」。現時点で、事実上の3回転半封印宣言だった。

 35分間の公式練習では尻上がりに調子を上げた。中盤に1度、何とか着氷すると、2度目は鮮やかに舞い降りた。「中京大での練習よりも、NHK杯よりも回っていたのでびっくりした。ほぼクリーンで来ています」。リンクの上で笑顔も出た。今までなら間違いなく「挑戦」を貫く流れだった。それが変わった。

 「自分の中でも(3回転半のこだわりが)ちょっと変わってきてます。NHK杯でもアクセルなしにして得点もたくさん出ましたし。これでも十分、ほかの選手と戦えるんだなって」。

 第4戦NHK杯ではSPでトリプルアクセルを失敗して3位発進になった。だが、2回転半に落としたフリーではトップの得点をたたき出した。総合でも2位。トリプルアクセルなしでも順位が上がった。身をもって体感したことが、考え方も一回り、大人へと成長させた。

 今大会で2位以内に入れば自動的に、優勝した08年以来3季ぶりのファイナル進出が決まる。「もちろんファイナルに行きたいですし、見えてきていると思うんです。でも、まずは自分の演技をしっかりできるように心掛けたい」。

 シニアに転向した05-06年シーズンから幾度となく挑んできた大技。1大会のショートプログラムとフリーの両方で挑まなかったことは、1度もなかった。今大会。挑んだときは「100%」の自信が宿ったとき。だが挑まなくてもファイナルの切符をつかみ取る自信は、十分宿っている。

ロシア杯




武器なし????
浅田選手の武器は3Aだけですか、へーそうですか。
ハッキリ言ってやりましょう。

あなたがたの目は節穴ですか^0^

そりゃねぇ、他に試合で跳んでる人がいませんから、
3Aは「最大の武器」にもなるでしょう。
しかし浅田選手の強さはそこだけじゃあないんですよ。
語ると長くなっちゃうからちょっとだけ言うけど、
まずあの柔軟性ね。あとポジションの美しさと、鬼のようなプログラムをこなす体力!
他にもいっぱいありますけど、ざっとあげただけでもこんだけ武器があります。

3A跳ばないのが何なの?
単に他の選手と同じレベルで試合に出るだけですけど。
全種類のトリプルジャンプを試合に組み込めるように挑戦しているだけでも
じゅうぶんすごいと思います。
例えばコストナーやコルピだって、毎回全部入れてないでしょ?
それでもコストナーは優勝したりしてますよね。
それと全く同じこと。

「できるようになってからプログラムに入れる」って言ってんだから
封印封印とかうるさいよ!と思ってしまう^^;
武器なしで手に入れるって何よ?

浅田選手は
「今自分にできることを完璧に」というような事を
毎回インタビューで言ってる気がするんですが、
マスコミさん達は何がなんでも揚げ足をとりたいみたいですね。

とまぁ過剰に反応しましたが(苦笑)
ここまで書いて

そこまで言わなくてもよかったかな?なんて多少思ってはいます(笑)

何はともあれ、3Aを跳ばなくたって
浅田選手には素敵な武器がた~っくさんありますから、
私はテレビの前で大人しく応援していようと思います。
今はそれしかできないから…。

こんなニュースにまで噛み付いちゃう心のせまいワタシ。
きっと、低気圧のせいだわ。
あとつわりね。長い…。

そういえば、ここのところ胎動を感じるようになり、
ようやく「嬉しいほうの実感」がわいてきました。
昨日もテレビでバレーを興奮しながら観戦していたのですが
バレー観戦中、お腹のお子も暴れておりました(笑)

今日のフィギュア観戦中は、どうかな?と思って楽しみにしてます^^


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
  1. 2011/11/25(金) 18:06:41|
  2. フィギュアスケート【総合】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<浅田真央選手がGPF欠場 | ホーム | NHK杯>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuzuki391.blog.fc2.com/tb.php/64-76154db6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
