待っているだけじゃ何も変わらない

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

きっかけはバンクーバー。

今回は、バンクーバーオリンピックを見た当時の私の記憶を掘り起こしたいと思います。


当時、私はインターネットなどで、フィギュアの事を調べたりした事はありませんでした。
ただ純粋に、浅田選手の滑りが年々好きになってきて、
綺麗になったなぁ、すごく好きな演技だなぁ。
そんな風に見ていました。
そしてごく普通に応援していました。

あまり好感を持てない、メディアが「ライバル」と言っている彼女より、
浅田選手が見たい。応援したい。
勝ってほしいな。そう思ってテレビを見ていました。

これまでの浅田選手は、
自身の武器である3Aを跳び、勝利を得てきました。
だから思ったんです。
SPで3Aが決まり、完璧に滑り切った!これは絶対一位だよ!って。

でもSPの結果は、キムヨナより5点も下回りました。

その時、ものすごく違和感を覚えたんです。
なんで?
あれ?どうしてなんだろ?
3Aって、すごい技なんだよね?だってどう見ても、演技構成は浅田選手のほうが
難しいことをやってるように見えるのに。
スパイラルのポジションだって、ビールマンや他のスピンだって、ステップも…
疑問は湧いて止まりませんでした。

当時私は自分のSNSの日記に、こう書いてます。

 
「よくわかりません。素人なので専門知識はないですが、
トリプルアクセルってキムヨナの「表現力・音楽解釈」より5点も劣るものなの?

女子初なんでしょ?
それくらいスゴイんでしょ?

真央ちゃんの表現力とかスケーティングとかトリプルアクセルとか足しても
やっぱり劣ってるの?

キムヨナも上手いとは思うんだけど、男子よりすごいの?
教えてエライ人。 」


本当にわからなかった。友達とも何でなの?と話していた。
でもまだフリーがあるからさ、なんて言ってました。

その後のフリーは…
皆さんご存じのとおり、銀河点が出て、浅田選手は完璧な演技が出来なくて
そして銀メダルを獲得しました。
完璧な演技がしたかったのに、できなかった悔しさで泣いていました。

そこから私はフィギュアについて調べ始めたのです。

そこからは、まぁ出てくる出てくる。といった感じでしょうか。
不正採点疑惑、疑惑のピアス、妨害発言に訴訟問題。
本当にあげたらキリがないですけど…ね。

そう、きっかけはバンクーバーだったんです。


つづく。
スポンサーサイト
  1. 2011/05/23(月) 22:40:00|
  2. フィギュアスケート【疑惑】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<きっかけはバンクーバー。2 | ホーム | ウィダーに浅田選手の動画が公開されたようです。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuzuki391.blog.fc2.com/tb.php/5-684639bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
