待っているだけじゃ何も変わらない


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フジ地方局 「怪しいお米セシウムさん」 東海テレビの暴挙。真央はダウン…。

東海テレビがとんでもない事をしでかしました。


フジ系地方局で放送事故「怪しいお米セシウムさん 汚染されたお米セシウムさん」 / 国民の声「不謹慎も飛び越して不快だな」

8月4日、フジテレビをキー局とするテレビ局「東海テレビ放送」で、驚くべき放送事故が発生した。朝の番組で、プレゼント企画の当選者を発表する際に、間違ったフリップを出してしまったのである。

ただ間違えているだけであれば、大きな騒ぎになることはなかったのだが、画面に表示されたのは、架空の人物の名前で「怪しいお米セシウムさん 汚染されたお米セシウムさん」という当選者名だったのである。

これに対して、同社はすでに謝罪文を掲載しているのだが、インターネットユーザーから「不謹慎も飛び越してひたすら不快だな」、「悪ふざけにもほどがあるだろ」など、厳しい声があがっている。

間違ってフリップを表示してしまったのは、同局で平日の午前に放送されている『ぴーかんテレビ』だ。岩手県産のお米「ひとめぼれ」を10キロプレゼントする企画「夏休みプレゼント主義る祭り」で、当選者の発表を行う際に、以下のような内容のフリップが出ていたのだ。
 
・東海テレビの番組が放送したフリップの内容
岩手県産ひとめぼれ10k当選者
怪しいお米 セシウムさん
怪しいお米 セシウムさん
汚染されたお米 セシウムさん
 
おそらく、「怪しいお米」と書かれた場所には当選者の住所、「セシウムさん」には当選者の名前が入る予定だったと思われる。テスト用に準備したボードを放送中に表示してしまったようだ。

しかしテスト用とはいえ、この内容は不謹慎との指摘を受けても仕方のないもの。そもそも「汚染されたお米セシウムさん」などという発想が出てくること自体おかしい。このことについてインターネットユーザーは次のように反応している。
 
「これは大変な問題になる」
「洒落になってなさすぎわろた」
「ふざけてって悪意がないとこんなのできないだろ」
「これは大変なことやと思うよ」
「どういう意図で作ったんだほんと、震災舐めすぎだろ」
「意味がわからんwwww」
「やってしまいましたなあ」
「洒落になってなさすぎ」
「悪ふざけにもほどがあるだろ」
「どうしてこうなった」
「わろえない」
「リハでこういうの見て笑ってたってことだよな」
 
……など、いずれも厳しい意見が多数寄せられている。同局の謝罪文を掲載しており、「当選者をお知らせする内容に不適切な記述が誤って送出されました」として、「大変常識を欠いた不謹慎な内容が画面に出てしまい、視聴者の皆様に不快な思いを与えたことに対し、深くお詫び申し上げます」と謝罪している。このフリップ問題は、当分議論を呼びそうである。



seshiumusann.jpg



当選者名が「汚染されたお米セシウムさん」 「不適切」と東海テレビが謝罪

2011年8月4日放送された東海テレビの番組の中で、東北地方の米の当選者の名前として「汚染されたお米 セシウムさん」という文字が画面に出てしまい、局が謝罪文を掲載した。

この日朝に放送された情報番組「ぴーかんテレビ」で、視聴者プレゼント「岩手県産ひとめぼれ 10kg」の当選者が発表された。

「視聴者の皆様に不快な思いを与えたことに対し、深くお詫び申し上げます」

その当選者の名前が「怪しいお米1 件セシウムさん」「汚染されたお米セシウムさん」。東北の農家が放射能の風評被害に苦しむ中、それを揶揄するという、とんでもなく不謹慎な内容だ。

その後、番組内で、福島智之アナが「今、幸せ通販の映像の中で、違う映像が出てしまいました。考えられないような不謹慎な内容でした。本当にすみませんでした」と謝罪。局のHPにも

「番組途中、『夏休みプレゼント主義る祭り』の当選者をお知らせする内容に不適切な記述が誤って送出されました。大変常識を欠いた不謹慎な内容が画面に出てしまい、視聴者の皆様に不快な思いを与えたことに対し、深くお詫び申し上げます」

という謝罪文が掲載された。「誤って」とは書いてあるが、具体的な経緯については書かれていない。ネットでは、リハーサルで使うためのダミー用の映像が間違えて流れてしまったのではないかという指摘も出ている。

このシーンの動画がすぐYouTubeにアップされ、「背筋が凍った」「放送事故とかいうレベルじゃないですよね?完全に悪意もあるし、被災地をバカにしてますよね?」といった非難のコメントが殺到している。




動画はこちら




謝罪文が出ているというので
東海テレビのHPへ行ってみると…

ぴーかんテレビ2

クリックすると大きくなるので見てみてください。
こんなところ(矢印)にチョロッと出てるだけ。

そしてそこをクリックすると

ぴーかんテレビ

こういうのが出てきて終わりです。


あの、東海テレビ、謝罪する気があるならもっとちゃんとしたほうがいいと思います。
悪意しか感じられないんですが…。

岩手の人がこんなニュース見たら……悲しみと落胆、怒り…
そんなもんじゃ済まないと思います。
岩手と関係のない私でも、怒りがわいてきて涙が出そうです。
HPに謝罪文載せてそれで終わり。謝ったからいいんでしょという風に見えます。
ひどすぎる。
まるでいつかのとくダネの謝罪を見ているかのよう。


そのとくダネにまったくの嘘を報道された浅田真央選手。
ダウンしてしまったとか…!


[フィギュア]真央、過労でダウン!新プログラムのお披露目見送り

フィギュアスケート女子バンクーバー五輪銀メダリストの浅田真央(20)=中京大=が、過労でダウンしていたことが3日、分かった。愛知・中京大アイスアリーナで、来季GPシリーズ派遣選手らの強化合宿が公開され、真央は新プログラムのお披露目を予定していたが、体調不良を理由に参加を見送った。日本スケート連盟では、東日本大震災の影響で始動時期が例年より1か月遅れ、新プログラム作りや7月下旬のアイスショーなどの過密スケジュールが響いたと説明した。

 新プログラム公開の場となるリンクに真央の姿はなかった。真央は合宿初日の1日朝に体調不良を訴え、日本連盟に不参加と自宅での休養を取りたいと連絡。日本連盟の吉岡伸彦強化部長は集まった約40人の報道陣を前に「何て言うんでしょうか…。来ていただいて申し訳ない。体調不良というだけで、どういう状態なのかは分からない」と、歯切れ悪く話した。

 震災の影響で世界選手権の開催時期が3月末から4月末に、開催地も東京からロシアに変更。例年より1か月ほど短いオフを過ごし、急ピッチで6月中に今季のショートプログラム(SP)とフリーを完成させ、愛知(7月23―24日)、青森・八戸(7月27日)、大阪(7月30―31日)の公演に出演。吉岡強化部長は7月下旬に出演したアイスショーの3連続公演が影響し、長距離移動などもあり体調を崩したようだと説明した。

 合宿はGP派遣選手の来季の新プログラムの構成点などをチェックする場でもあるが「見られなくなった」と吉岡部長。4月の世界選手権6位からの再起を期す真央だが、現時点では来季の初陣となるNHK杯(11月11―13日、札幌)が新プログラム初公開の場となる可能性も出てきた。

 男子の高橋大輔(25)=関大大学院=、小塚崇彦(22)=トヨタ自動車=は事前に公開練習日への不参加を表明。北海道で合宿中の高橋は5月の右膝手術後の調整が遅れ、7日から米国で調整。小塚はSP、フリーの振り付けが完成しておらず初日から合宿に参加した後、2日に渡米した。「例年ならプログラムは完成している時期なんですが…」と吉岡部長。震災の影響がフィギュア界にもジワリと出てきた。



吉岡強化部長の発言のところがちょっと気になります。

来ていただいて申し訳ない。体調不良というだけで、どういう状態なのかは分からない」と、歯切れ悪く話した。

体調不良だから参加できないというのは理由にならないんでしょうか?
体調不良だから自宅で療養したいというのは理由にならない?
浅田真央は何がなんでも出席しなければならないと?
今回は他の選手もプログラムが出来上がっていなかったりと、震災の影響もあって色々ずれこんでいる。
例年なら完成していると言うのはちょっと違うと思います。
震災も無く、世界選手権も通常通り行われ、被災地支援の為、各地や東北でアイスショーも開催されていない。
そういう状況なら、例年通りとか言ってもいいと思うんですよ。

今年はいつもと違う年。
選手は「自分だからできる支援」を考え、短いオフの間、支援にも時間を費やしています。
その為多少プログラム完成が遅れたりすることもあるんじゃないでしょうか?

日本の連盟って、本当に選手の事を考えて発言しているんでしょうか?
私にはそうは思えません…。

(それに全く被災地への支援をしなかったらしなかったで、また叩かれるだろうに…)


FPU(フィギュアスケート保護連合)をご存じですか?
FPU(フィギュアスケート保護連合)は、フィギュアスケートの未来を守りたいという気持ちから誕生しました。
私は、今のこの現状は、どう考えてもおかしいのではないかと思い、ブログを始め、加入しました。
フィギュアスケートの現状がおかしいのではと思っているのでしたら、是非協力して頂きたいです。
会費などは必要ありません。
競技としてのフィギュアを守りたい。それだけです。




にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村
  1. 2011/08/04(木) 18:14:02|
  2. メディア関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<実際の日本を知らない中国人。実際の韓国を知らない日本人。(追記あり) | ホーム | 電通の正体?戦後から続く日本の情報統制。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuzuki391.blog.fc2.com/tb.php/48-c1b9e66f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
