待っているだけじゃ何も変わらない

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2018平昌五輪「南北共同開催」を提案!?

また韓国の人がとんでもない事を言い出しました。

こちらのニュースをどうぞ。



韓国民主党議員、2018年平昌冬季五輪の「南北共同開催」を提案

韓国最大野党・民主党の孫鶴圭(ソン・ハッキュ)代表は11日、江原道の平昌アルペンシア・リゾートで開かれた同党最高委員会議に出席し、2018年平昌冬季五輪の南北共同開催を検討していることを明らかにした。複数の韓国メディアが伝えた。

  会議で孫代表は、「私たちは南北単一チームの構成や、共同で練習する基盤作りに留まらずに、平昌冬季五輪を準備するつもり」と述べ、南北共同開催について言及。江原道が南北に分断された地区であることから、「江原道で開催される冬季五輪を、大韓民国“分断史”の転機としなければならない」と話した。

  孫代表はさらに、「(組織委員会で)江原道が主導的な役割を果たせるよう李明博(イ・ミョンバク)大統領に要請する」と述べた。

  韓国メディアは、孫代表の発言を相次いで報道。「孫鶴圭『南北合同開催を検討』」などの見出しで伝えたが、競技場の建設問題や、交通手段の問題など解決すべき課題は多いとし、「体育界の視線は否定的」と伝えた。

  民主党の崔文洵(チェ・ムンスン)江原道知事は、「(共同開催の)主旨には全面的に同意するが、国際オリンピック委員会(IOC)との契約変更、北朝鮮側の競技場建設、南北関係などさまざまな問題がある」とし、慎重に議論する必要があるとの考えを示した。(編集担当:新川悠)





冬季五輪:民主党が南北共同開催に言及

記事入力 : 2011/07/12 09:30:11

現実的に不可能、国民の73%が反対

平和を訴えることによるイメージアップが狙いか

野党・民主党の孫鶴圭(ソン・ハッキュ)代表は11日「平昌冬季五輪を南北の共同開催で行う方向で真剣に検討していきたい」と発言した。


 孫代表は平昌アルペンシア・リゾートで開催された同党最高委員会議に出席し「今も分断状態にある江原道で開催される冬季五輪である以上、大韓民国分断史の転機としなければならない」「南北単一チームを構成し、共同で練習する環境を整えるとともに、南北による共同開催案も検討すべきだ」などと述べた。


 過去にも民主党の鄭東泳(チョン・ドンヨン)、李仁栄(イ・インヨン)両最高委員らから同じような発言がなされたが、この日は党の代表者が公の場で発言したことから、その重みが異なる。民主党はまず政府に対して共同開催を提案し、実際に冬季五輪の準備を手掛ける次の政権を握れば、具体的な方法を模索したい考えだ。


 民主党は、共同開催をめぐる世論が否定的なことは十分承知している。韓国ギャラップが今月9日に電話による聞き取り調査を行ったところ、冬季五輪の共同開催について「反対」が73.3%、「賛成」は18%で、民主党支持層に限っても反対の意見が63.6%に達している。ただし、南北単一チームには57.5%が賛成した。


 民主党がこのような世論を踏まえた上で共同開催について公に言及したのには、政治的な意図が隠されているとみられる。民主党のある幹部は「与党ハンナラ党は北朝鮮との平和・協力について一種の恐怖心を持っている。しかし、地理的に北朝鮮と近い平昌で五輪が開催される以上、平和のメッセージを発信しないわけにはいかない」と語る。民主党は過去に五輪やサッカー・ワールドカップ、アジア大会などが開催されるたびに、同じような主張をしてきた。そのため今回の民主党の主張に対しても「来年の国会議員選挙、大統領選挙を意識して平和を大々的に訴える一種の宣伝戦だ」という見方がある。


 しかし、共同あるいは分散開催は現実的に不可能、というのがスポーツ関係者の見方だ。今回の招致で平昌が高い評価を得られた理由の一つは、どの競技場も比較的近い距離に集中しているという点だ。そのためこれに反して南北による共同開催を行った場合、競技場の建設問題、軍事境界線を行き来する交通の問題など、さまざまな課題が浮上してくる。また、国際オリンピック委員会(IOC)は国家ではなく、都市に開催権を与えている。


 民主党所属の崔文洵(チェ・ムンスン)江原道知事はこの日行われた会見で「趣旨には全面的に賛同するが、IOCとの契約変更、北朝鮮での競技場建設、南北関係などさまざまな問題があるため、十分に議論しなければならない」と述べた。2014年の五輪招致を目指した盧武鉉(ノ・ムヒョン)前政権でも、このような問題点から、南北の共同開催についてはプレゼンテーションで言及しなかった。
韓国



あの~、本気で言ってるんですか?
こればっかりは韓国の人達も反対しているようですね。
決まった後にこんな事を言い出す政治家さん、どうかしてるんじゃ…。
ただでさえ、北朝鮮と近い場所だから危険だと思っているのに…。
こればっかりは、無理だと思いますけどねぇ、ヤレヤレ。

そして五輪の一番の貢献者はキムヨナらしいです…。

平昌の冬季五輪招致、一番の貢献者は金妍児
2011/07/11 19:09 KST
【ソウル聯合ニュース】韓国ギャラップ調査研究所は11日、2018年冬季五輪の開催地が江原道・平昌に決定したことに関するアンケートの結果を発表した。冬季五輪の招致に最も貢献した人を2人まで選ぶ質問に、フィギュアスケート女子の金妍児(キム・ヨナ)は46.5%の支持を受けた。次いで、国際オリンピック委員会(IOC)委員でサムスン電子会長の李健熙(イ・ゴンヒ)氏(19.5%)、李明博(イ・ミョンバク)大統領(18.6%)と続いた。

キムヨナ

調査は9日に全国の19歳以上の男女506人を対象に行われた。

 金妍児は若い層から高い支持を獲得し、20代では61.8%を記録した。60代以上の高年齢では李大統領への支持が25.4%と最も多かった。

 回答者の42.2%は冬季五輪の招致による効果として「経済発展」を挙げた。「国のイメージアップ」(28.8%)、「冬のスポーツの活性化」(9.6%)との回答も多かった。

 冬季五輪で南北単一チームを構成することについては57.5%が賛成、30.5%が反対の意見を示した。一方で、南北の分散開催に対しては、反対が73.3%と、賛成の18.0%を大きく上回った。



ここでも南北の分散開催ですか…。
南北でチームを作るのにはそこそこ賛成者が居ますが、やはり北も一緒に開催というのは
現実的に考えて、韓国の人でも無理だと思っているのでしょう。

目を疑ったニュースでしたが、流石にこれは実現しないでしょうね。


FPU(フィギュアスケート保護連合)をご存じですか?
FPU(フィギュアスケート保護連合)は、フィギュアスケートの未来を守りたいという気持ちから誕生しました。
私は、今のこの現状は、どう考えてもおかしいのではないかと思い、ブログを始め、加入しました。
フィギュアスケートの現状がおかしいのではと思っているのでしたら、是非協力して頂きたいです。
会費などは必要ありません。
競技としてのフィギュアを守りたい。それだけです。




にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2011/07/12(火) 14:05:31|
  2. 韓国ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<韓国の抗議、「日本海」の表記を削除。 | ホーム | どうしてもスルーできなかった韓国の記事。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuzuki391.blog.fc2.com/tb.php/40-e0d18473
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。