待っているだけじゃ何も変わらない


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「抗議されるいわれはない」偏向放送をやめる気がないテレビ局。

お盆の直前から子供が高熱を出したり、お盆にお互いの実家の間を行ったり来たり。
その疲れからか子供が気管支炎に…。
とても忙しいお盆でした^^;


今日はフジテレビへのデモの日でしたね。
遠い田舎に住んでいる私には、とてもじゃないけど行ける距離ではありませんが、
せめてニュースをチェックしようと見ていると、ある記事を見つけました。

これを見て思いました。

ああ、フジは偏向放送をやめる気はないんだなって。


韓流偏重「なぜ抗議されなきゃ?」 フジ、文書受取り拒否の高姿勢J-CASTニュース

 フジテレビの「韓流偏重」に抗議するデモは、日の丸やプラカードを掲げた参加者で埋め尽くされた。動画サイトによる生中継には、デモ開始前から2万人の視聴者が集まり、ツイッターでも刻々とコメントが寄せられる。

人数は、主催団体代表に聞いたところ約6000人。「これほど大勢集まるとは」と驚くほどだ。フジテレビ前に着いたデモ隊は、口々に抗議の声を上げた。



韓国テレビ局記者「気になる」と憂慮

2011年8月21日午後。東京・お台場の青海北ふ頭公園に長蛇の列を作ったのは、フジテレビの抗議デモに参加する人たちだ。主催者がマイクで「多くの人が集まってくれてありがたいです」と感謝すると、拍手が沸き起こった。

集合場所にはメディアの姿も見られた。その一つ、韓国テレビ局SBSの記者に聞くと、「今回の動きは気になる」と憂慮していた。

13時半過ぎ、デモ隊はフジテレビに向けて歩き出した。

「フジテレビは韓流をごり押しするな」

「我々は韓国のドラマなんか見たくないぞ」

とシュプレヒコールを上げる。俳優の高岡蒼甫さんの「韓流批判発言」に端を発した今回の抗議活動。8月7日にはお台場に2500人(主催者発表)が集結し、「韓流やめろ」の声を上げた。この時はデモの許可を得ておらず「散歩」と称していたが、21日のデモは主催者が、東京都公安委員会からのデモ許可証をネット上にアップして「正当性」を強調、参加を広く呼び掛けた。

動画配信サイト「ユーストリーム」ではこの日、複数の生中継が実施され、開始直前には視聴者が「万単位」に上るものも見られた。ツイッターには「正直ここまで盛り上がるとは思っていなかった」との声もあり、大多数は「デモ支持」の内容を書きこんだ。

フジテレビの社屋前に達すると、一段とヒートアップ。通行人や、フジテレビが開催しているイベントに遊びに来ていた人たちに向け「偏向報道に反対している」とデモの趣旨を訴えていた。先頭グループは14時15分ごろに最終地点に到達したが、その後も第2、第3の隊列が続き、1時間以上たっても流れが途切れなかった。

104905.jpg
デモ隊の列は長時間途切れることはなかった


あくまでも「偏向報道」への抗議

J-CASTニュースがデモ主催団体の代表に取材すると、「1000人集まってくれれば成功だと思っていました。これだけ大勢の人に共感してもらえるとは」と驚きを隠さない。一方で「デモはあくまでフジの『偏向報道』や韓流のごり押しに対する抗議。『反韓』『嫌韓』という主張ではありません」と、改めて明確にした。

実は主催者側は、デモに先立ってフジテレビに「偏向報道」に関する抗議文を提出しようとしたという。ところがフジに接触したところ、「抗議されるいわれはない」と文書の受け取りを拒否されたのだ。主催者代表は、「近日中に、公開質問状という形でインターネット上にアップする予定です」と話す。

今回のデモで実行委は解散するため、次のデモは予定されていない。代表は「これでフジが変わってくれれば」と願うが、フジテレビはどう受け止めるだろうか。



フジテレビ的には、これくらいの事では痛くもかゆくもないという事でしょうか。
テレビに出演している芸能人でも、「いやなら見なければいい」と発言している人が
何人かいますね。

しかし、この発言に対し真っ向から反論している方がいます。
ミステリー作家の深水黎一郎さんです。

もう既にだいぶ前から話題になっていますし
FPU内のブロガーさんも記事にされていますので、
こちらで紹介させて頂きます!
石ころさんのブログはいつも本当にわかりやすくて読みやすいですね。
(実は真っ先にいつも読みに行ってます^^)
ニュース記事も検索してきましたので、記しておきます。

石ころさんのブログ
黒猫さんのブログ




「韓流が嫌なら見るな」は間違っている 作家・深水黎一郎がフジ騒動を分析J-CASTニュース

フジテレビの「韓流騒動」は収まる気配が見えず、ビートたけしさんら様々な有名人やタレントもこの問題について持論を展開するようになってきた。そうしたなか、ミステリー作家・深水黎一郎さんの発言内容が「わかりやすく的を射ている」などとネットで絶賛されている。

深水さんは2011年8月13日から「ツイッター」でこの問題に連日触れ、今回の騒動は「反韓流」からではなく、フジテレビ自体に問題があることが起点であり、「韓流が嫌いなら見なければいい」などの理論は通用しない、などとつぶやいている。


ビートたけしも「いやなら見なきゃいいじゃねーか」

このところ有名人や芸能人のフジテレビ問題についての発言が増えている。タレントで映画監督のビートたけしさん(64)は、東京スポーツの11年8月16日付けで「韓流フジテレビ批判する方がおかしい」と書いた。ある程度の視聴率が取れるからフジは韓流を放送している。

「有料テレビなわけでもないし。いやなら見なきゃいいじゃねーかってだけだけどな」

文句を言っている人はフジの株を持っているとは思えないし、フジはジャニーズばかり出演させた前例もあるから、デモをするほど騒ぐのはおかしい、というのだ。

「ナインティナイン」の岡村隆史さん(40)も2011年8月12日放送のラジオ番組「オールナイトニッポン」で、フジを「ツイッター」で批判した俳優の高岡蒼甫さんに触れ、

「見なかったら見なかったでいいのよ。それだけのことやのに、それをなんでみんなに(ツイッターで)言う必要があるのかと思ってまうねん」

などと語った。


マスコミのあるべき姿が問われている

ミステリー作家の深水さんの「ツイッター」での発言は、これらの意見を真っ向から否定するものになっている。まず

「嫌なら見なければいい、という論理は通用しない」

と切り捨てた。そもそも今回の問題の本質は、韓流を多く放送していることではなく、マスコミのあるべき姿が問われているのだ、という。

国から放送免許を受けたテレビ局が、フジや子会社のコンテンツを宣伝するため、公共の電波を利用しているようにも見える。これが事実だとすれば

「違法であることは子供でも分かる」

とつぶやいた。

これまで他のテレビ局でも「偏向放送」はあったが、ある程度は許容範囲といえた。しかし今回、デモが起こるまでの騒動に発展したのは、

「多くの視聴者が、それが洗脳レベルに達していると感じたから騒ぎになっている」

と解説した。韓流を差別しているという意見も出たが、むしろ差別されているのは日本人であり、「フジは人種差別をやめろ」とデモで訴えたいくらいだ、という。

深水さんが懸念しているのは、今回の騒動がレイシズム(人種主義)運動とレッテルを貼られること。決して他国や他国のコンテンツを非難するために始まったのではない。そのため「ノーモア韓流」でなく、「ノーモア偏向放送」にすべきではないか、と提案している。そうすることによってフジが放送倫理に違反している、という訴えが総務省にも届き、調査に入ってもらえるのではないか。深水さんはそう考えている。




ガジェット通信のニュースはもう見ることが出来ませんでした。

なので、石ころさんのところからお借りしたツイートの画像をどうぞ。
ついーと1
ついーと2
ついーと3


正論で反論されても、抗議されても態度は変えないといわんばかりのテレビ局ですが
このまま変わらなければ、抗議活動は更に続くと思います。
あまり、視聴者をバカにしない方がいいと思いますが…

新聞、テレビがすべてだと思っている人達にも、
広くこの現実が伝わればいいなと思っています。

正直、私たちの親世代がそうです。テレビや新聞が正しくて、
インターネットの情報は信用に値しないと思っている人が多い。
まさかテレビがこんな偏った放送をしているなんて思いもしないでしょうね。
どうやって信じてもらうか、本当に頭が痛いですね。

まだまだ、先は長くなりそうですが…。
少しずつ変わってくれればなぁと思います。





FPU(フィギュアスケート保護連合)をご存じですか?
FPU(フィギュアスケート保護連合)は、フィギュアスケートの未来を守りたいという気持ちから誕生しました。
FPUはフィギュアスケートの採点に疑問を持っている人なら誰でも入れます。
FPUには、色々な選手のファンの方が居ます。
特定の選手のファンの集まりではありません。
会費もいらないですし、活動を強制される事も無いです。

ですので、フィギュアスケートの採点に疑問があり、
どうにかしたいと思っている人がいるなら協力して欲しいです。




にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


  1. 2011/08/21(日) 21:37:36|
  2. メディア関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

謝罪に食いつくマスコミ、経緯は完全に無視。/皮肉動画ものっけてます

高岡蒼甫さんがブログで謝罪しました。
今まで高岡さんの発言を捻じ曲げて報道し、
発言内容や伝えたい事を無視していたマスコミは、ここぞとばかりに食いついています。


高岡蒼甫が一連の騒動を謝罪「社会人として発言に対する配慮にかけていた」。

俳優の高岡蒼甫が、7月23日のTwitterでのツイートから始まった一連の騒動について、公式ブログにお詫びの言葉をつづっている。

8月10日に更新されたエントリー「沢山のご意見を下さった方々へ」は、自身の発言をきっかけに多くの人たちに迷惑をかけたことを謝罪したもの。その内容は次の通りだ。

※※※ ※※※ ※※※

沢山のご意見を下さった方々へ

今回の一連のtwitterでの発言により、自分を今まで支えて下さった沢山の方々、そして何より一番近くで支えてくれている家族に迷惑をかけてしまったことについて、一人の責任ある社会人として、発言に対する配慮にかけていたことを深く反省し、お詫び申し上げます。

そして、沢山の激励のお言葉を下さった方々、本当にありがとうございました。

今後、一人の人間として、言葉の持つ影響力への理解を更に深め、一人の表現者として、一人でも多くの方に表現の素晴らしさを伝えていけるように、日々精進していきたいと思っています。

今後とも、応援宜しくお願いします。
高岡蒼甫

※※※ ※※※ ※※※

高岡は7月23日に、Twitterで「正直、お世話になったことも多々あるけど8は今マジで見ない。韓国のTV局かと思う事もしばしば」など、“韓流”モノばかりを放送するフジテレビを批判。これが大きな騒動となり所属事務所も辞めることになったほか、その後も余波が続き、Twitterやブログでは騒動に疲れている様子をうかがわせていた。




高岡、ツイッター騒動に謝罪コメント

ツイッターで韓流ブームやフジテレビへの批判をつぶやいて波紋を呼んでいる俳優・高岡蒼甫(29)が、10日付のブログで謝罪した。「今回の一連のtwitterでの発言により、自分を今まで支えて下さった沢山の方々、そして何より一番近くで支えてくれている家族に迷惑をかけてしまったことについて、一人の責任ある社会人として、発言に対する配慮にかけていたことを深く反省し、お詫び申し上げます」としている。「今後、一人の人間として、言葉の持つ影響力への理解を更に深め、一人の表現者として、一人でも多くの方に表現の素晴らしさを伝えていけるように、日々精進していきたいと思っています」と俳優業への思いをつづっている。7月23日のつぶやきをきっかけに波紋が広がり、事務所も退社。批判や意見にも対応してきた。しかし妻で女優の宮崎あおいとの離婚説も浮上するなど影響は大きく、5日付のブログで「一回休憩に入ります」とトーンダウンしていた。




高岡蒼甫が突然謝罪 「社会人として配慮にかけていた」

韓流を強く推すテレビ局を批判し、大騒動となっていた俳優の高岡蒼甫さんが2011年8月10日、ブログを更新し、突如謝罪した。

タイトルは、「沢山のご意見を下さった方々へ」。


「家族に迷惑かけてしまった」ことも反省?


「今回の一連のtwitterでの発言により、自分を今まで支えて下さった沢山の方々、そして何より一番近くで支えてくれている家族に迷惑をかけてしまったことについて、一人の責任ある社会人として、発言に対する配慮にかけていたことを深く反省し、お詫び申し上げます」

と謝るとともに、「沢山の激励のお言葉を下さった方々、本当にありがとうございました」と感謝。

今後については「一人の人間として、言葉の持つ影響力への理解を更に深め、一人の表現者として、一人でも多くの方に表現の素晴らしさを伝えていけるように、日々精進していきたいと思っています」と書いている。


「着地点が一向に見えないので一回休憩に入ります」

高岡さんは7月下旬、ツイッターに「TV局の韓国おし無理。 けーPOP、てめーの国でやれ」などと投稿。ネットで大きな話題となり、韓流ドラマやK-POPを多く流していたフジテレビ前でデモが起きるほどの騒動となった。

その後も「人権擁護法案」に反対するなど、ツイッター上で政治的、社会的な発言を続けていたが、8月5日に突如更新がストップ。同日のブログには、「最近なんか方向性が明らかに違う気がする。言ってない事まで捻じ曲げられ飛躍してる。思うままにいきたいけど最近は違和感が上回ってる」「このままじゃ着地点が一向に見えないので一回休憩に入ります」と書いていた。

今回の突然の謝罪に対し、「発言は後悔せずに高岡さんらしく、これからも行って下さい」「今回、デモに発展していますが遅かれ早かれいずれそうなっていたと思います」といったコメントが600件以上寄せられている。




ネットニュースの中では一番最後のJ-CASTニュースが
一番マシな気がします。
これからまたテレビでこの謝罪が取り上げられ、
ほらみろ結局謝った、とか、好き勝手言われるんでしょうね。
そして更に悪者のイメージをうえつけようとするのでしょう。
目に見えてます。


最後にこちらの
皮肉たっぷり動画をどうぞ^^

※あくまで痛い所をチクリと突いたネタ動画と思っています。

【初音ミク】キムチテレビ(の外国人持株比率の高さは異常)







FPU(フィギュアスケート保護連合)をご存じですか?
FPU(フィギュアスケート保護連合)は、フィギュアスケートの未来を守りたいという気持ちから誕生しました。
FPUはフィギュアスケートの採点に疑問を持っている人なら誰でも入れます。
FPUには、色々な選手のファンの方が居ます。
特定の選手のファンの集まりではありません。
会費もいらないですし、活動を強制される事も無いです。

ですので、フィギュアスケートの採点に疑問があり、
どうにかしたいと思っている人がいるなら協力して欲しいです。



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


  1. 2011/08/10(水) 15:21:21|
  2. メディア関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「さよならぼくたちのてれびきょく」この一言に尽きる。

ニコニコ動画で偶然見つけたこの動画。
今回はこの動画の原曲バージョンと、PVのようなものバージョンをご紹介します。

※コメントが多く歌詞が見にくいかもしれません。
 吹き出しマークをクリックすると消えますよ。


【初音ミク】さよならぼくたちのてれびきょく【オリジナル】



youtubeでも見つけました




【動画にしてみた】さよならぼくたちのてれびきょく【PV風】




この動画に共感した人たちが、続々と「歌ってみた」で投稿しているようです。

いつか、今のごり押しがなくなる日が来るのでしょうか?
私たちのこの行動は、いつか報われるのでしょうか?

インターネットの中だけでなく、一般の人にも知って欲しい。
しかし、ワイドショーでは様々な人が、こういった行動を「悪いこと」のように
見せようと躍起になっているようです。


炎天下に1000人のフジテレビデモ




マツコ・デラックスは以前フィギュアの採点について語った時のイメージが良かっただけに
この発言に正直「あ~…」という感じ。
新右翼って…。


さすがにテレビに出れなくなると、ご飯食べて行けませんものね。

それにしてももっと言いようがあったのでは?
特に高岡さんが以前韓国擁護をした的な事言ってますけど、本人が否定していますよね。
調べればそれぐらいの事すぐわかる気がしますが。

となりの若林さんという人も
「高岡さんてなにしてる人?」と根本からこの問題に対して
理解する気が無いのが丸見えです。

この人でいいの?
と言ってますけど、別に高岡さんだから、高岡さんが発言したから
こうなったわけではないと思います。
きっと、誰がこういう風に声を上げても、今のようになったと思います。

そんな事もわからないで、この問題を語るなよ。

…っていうか、たぶんわかった上でやってるんだろうな。
余計タチ悪い気がします。



FPU(フィギュアスケート保護連合)をご存じですか?
FPU(フィギュアスケート保護連合)は、フィギュアスケートの未来を守りたいという気持ちから誕生しました。
FPUはフィギュアスケートの採点に疑問を持っている人なら誰でも入れます。
FPUには、色々な選手のファンの方が居ます。
特定の選手のファンの集まりではありません。
会費もいらないですし、活動を強制される事も無いです。

ですので、フィギュアスケートの採点に疑問があり、
どうにかしたいと思っている人がいるなら協力して欲しいです。




にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

  1. 2011/08/10(水) 05:46:15|
  2. メディア関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【こっちみんな】「日韓共同ドラマファンド」発足【断固拒否】

まず最初に言っておきますが
え?なに言ってんのそれ冗談ですか?
的なニュースです…。



「日韓共同ドラマファンド」発足、計8社参加
2011.7.29 05:02

日韓のメディア関連企業が共同出資し、ドラマ制作を支援する「日韓共同ドラマファンド」の発足会見が28日、都内で行われた。

 韓国政府基金から約50%の支援を受け、日本はTBSやポニーキャニオンなど、韓国は東方神起や少女時代が所属する芸能事務所、SMエンタテインメントなど計8社が参加。総額305億ウォン(約23億5000万円)規模で3年間活動し、年間5~6本ペースで16本制作をする。

 ドラマの内容やキャストは現時点では未定だが、日本を舞台にした韓国ドラマの制作や日本で人気の若手韓流スターのキャスティングも検討中という。




韓流ドラマブームは止まらない?日韓メディアなど共同でドラマ制作ファンド設立
2011年08月06日 10:30

芸能人のソーシャルメディアの発言などから、韓流コンテンツの取扱いが注目されているが、大手メディアはさらに力を入れる傾向にあるようだ。

映像制作会社のアジア・コンテンツ・センター(ACC)は7月28日、日本のメディア関連企業と韓国政府や企業などが共同出資し、ドラマ制作を支援する「日韓共同ドラマファンド」を設立すると発表した。

 日本からはACCのほか、ポニーキャニオン、TBS、TCエンタテインメントが参加。韓国側は東方神起や少女時代が所属する音楽会社SMエンタテインメントなど計8社が参加する予定。

 ファンドは、韓国政府基金KVICからも約50%の出資金の支援を受け、総額23億5000万円(305億ウォン)となる。SMエンタテインメントなどの韓国企業4社が、約4分の1を出資している。

 今後、同ファンドは3年間で15~16シリーズのドラマを制作することを目指し、DVD販売やイベントなど関連事業も展開する予定。ドラマの内容やキャストは現時点では未定ではあるものの、舞台を日本にすることや、日本で人気の若手韓流スターのキャスティングも検討しているという。韓流ドラマの制作に日本側も企画段階から関わることにより、日本の視聴者のニーズにこたえる作品を制作するとみられる。 

 一方、最近では俳優の高岡蒼甫さん(29)が、フジテレビでの韓国ドラマの多さに対して苦言を呈したことが騒動となった。これに対し、TBS系列で生放送されているバラエティ番組「アッコにおまかせ!」の7月31日の放映では、各局の1ヵ月の韓流ドラマ放送時間を検証。その結果、フジが40時間、TBSは20時間、TV東京では12時間、NHKが4時間であることが分かった。

 さまざまな問題もある中、スタートした日韓共同ファンド。日韓共同で生まれるドラマがどのような効果を生むのか、また、日本のテレビ局の韓流ドラマブームは今後も続くのか、多方面で注目が集まりそうだ。



韓国政府基金から約50%の支援!?

3年間活動!?

年間5~6本!?



 ┌○┐
 │お|ハ,,ハ
 │断|゚ω゚ )  お断りします
 │り _| //
 └○┘ (⌒)
    し⌒









これってもう決まったこと?
という事は、最低今後3年は今のごり押しが続くって事ですか?


っていうか韓国政府ってモロ出てるじゃないですか!!
木村さんの発言の時は政府はそんな事しないとか騒いでたくせに…



日本は一体どうなっちゃうの!?






FPU(フィギュアスケート保護連合)
をご存じですか?
FPU(フィギュアスケート保護連合)は、フィギュアスケートの未来を守りたいという気持ちから誕生しました。
FPUはフィギュアスケートの採点に疑問を持っている人なら誰でも入れます。
FPUには、色々な選手のファンの方が居ます。
特定の選手のファンの集まりではありません。
会費もいらないですし、活動を強制される事も無いです。

ですので、フィギュアスケートの採点に疑問があり、
どうにかしたいと思っている人がいるなら協力して欲しいのです。




にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村






  1. 2011/08/09(火) 05:44:14|
  2. メディア関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フジ地方局 「怪しいお米セシウムさん」 東海テレビの暴挙。真央はダウン…。

東海テレビがとんでもない事をしでかしました。


フジ系地方局で放送事故「怪しいお米セシウムさん 汚染されたお米セシウムさん」 / 国民の声「不謹慎も飛び越して不快だな」

8月4日、フジテレビをキー局とするテレビ局「東海テレビ放送」で、驚くべき放送事故が発生した。朝の番組で、プレゼント企画の当選者を発表する際に、間違ったフリップを出してしまったのである。

ただ間違えているだけであれば、大きな騒ぎになることはなかったのだが、画面に表示されたのは、架空の人物の名前で「怪しいお米セシウムさん 汚染されたお米セシウムさん」という当選者名だったのである。

これに対して、同社はすでに謝罪文を掲載しているのだが、インターネットユーザーから「不謹慎も飛び越してひたすら不快だな」、「悪ふざけにもほどがあるだろ」など、厳しい声があがっている。

間違ってフリップを表示してしまったのは、同局で平日の午前に放送されている『ぴーかんテレビ』だ。岩手県産のお米「ひとめぼれ」を10キロプレゼントする企画「夏休みプレゼント主義る祭り」で、当選者の発表を行う際に、以下のような内容のフリップが出ていたのだ。
 
・東海テレビの番組が放送したフリップの内容
岩手県産ひとめぼれ10k当選者
怪しいお米 セシウムさん
怪しいお米 セシウムさん
汚染されたお米 セシウムさん
 
おそらく、「怪しいお米」と書かれた場所には当選者の住所、「セシウムさん」には当選者の名前が入る予定だったと思われる。テスト用に準備したボードを放送中に表示してしまったようだ。

しかしテスト用とはいえ、この内容は不謹慎との指摘を受けても仕方のないもの。そもそも「汚染されたお米セシウムさん」などという発想が出てくること自体おかしい。このことについてインターネットユーザーは次のように反応している。
 
「これは大変な問題になる」
「洒落になってなさすぎわろた」
「ふざけてって悪意がないとこんなのできないだろ」
「これは大変なことやと思うよ」
「どういう意図で作ったんだほんと、震災舐めすぎだろ」
「意味がわからんwwww」
「やってしまいましたなあ」
「洒落になってなさすぎ」
「悪ふざけにもほどがあるだろ」
「どうしてこうなった」
「わろえない」
「リハでこういうの見て笑ってたってことだよな」
 
……など、いずれも厳しい意見が多数寄せられている。同局の謝罪文を掲載しており、「当選者をお知らせする内容に不適切な記述が誤って送出されました」として、「大変常識を欠いた不謹慎な内容が画面に出てしまい、視聴者の皆様に不快な思いを与えたことに対し、深くお詫び申し上げます」と謝罪している。このフリップ問題は、当分議論を呼びそうである。



seshiumusann.jpg



当選者名が「汚染されたお米セシウムさん」 「不適切」と東海テレビが謝罪

2011年8月4日放送された東海テレビの番組の中で、東北地方の米の当選者の名前として「汚染されたお米 セシウムさん」という文字が画面に出てしまい、局が謝罪文を掲載した。

この日朝に放送された情報番組「ぴーかんテレビ」で、視聴者プレゼント「岩手県産ひとめぼれ 10kg」の当選者が発表された。

「視聴者の皆様に不快な思いを与えたことに対し、深くお詫び申し上げます」

その当選者の名前が「怪しいお米1 件セシウムさん」「汚染されたお米セシウムさん」。東北の農家が放射能の風評被害に苦しむ中、それを揶揄するという、とんでもなく不謹慎な内容だ。

その後、番組内で、福島智之アナが「今、幸せ通販の映像の中で、違う映像が出てしまいました。考えられないような不謹慎な内容でした。本当にすみませんでした」と謝罪。局のHPにも

「番組途中、『夏休みプレゼント主義る祭り』の当選者をお知らせする内容に不適切な記述が誤って送出されました。大変常識を欠いた不謹慎な内容が画面に出てしまい、視聴者の皆様に不快な思いを与えたことに対し、深くお詫び申し上げます」

という謝罪文が掲載された。「誤って」とは書いてあるが、具体的な経緯については書かれていない。ネットでは、リハーサルで使うためのダミー用の映像が間違えて流れてしまったのではないかという指摘も出ている。

このシーンの動画がすぐYouTubeにアップされ、「背筋が凍った」「放送事故とかいうレベルじゃないですよね?完全に悪意もあるし、被災地をバカにしてますよね?」といった非難のコメントが殺到している。




動画はこちら




謝罪文が出ているというので
東海テレビのHPへ行ってみると…

ぴーかんテレビ2

クリックすると大きくなるので見てみてください。
こんなところ(矢印)にチョロッと出てるだけ。

そしてそこをクリックすると

ぴーかんテレビ

こういうのが出てきて終わりです。


あの、東海テレビ、謝罪する気があるならもっとちゃんとしたほうがいいと思います。
悪意しか感じられないんですが…。

岩手の人がこんなニュース見たら……悲しみと落胆、怒り…
そんなもんじゃ済まないと思います。
岩手と関係のない私でも、怒りがわいてきて涙が出そうです。
HPに謝罪文載せてそれで終わり。謝ったからいいんでしょという風に見えます。
ひどすぎる。
まるでいつかのとくダネの謝罪を見ているかのよう。


そのとくダネにまったくの嘘を報道された浅田真央選手。
ダウンしてしまったとか…!


[フィギュア]真央、過労でダウン!新プログラムのお披露目見送り

フィギュアスケート女子バンクーバー五輪銀メダリストの浅田真央(20)=中京大=が、過労でダウンしていたことが3日、分かった。愛知・中京大アイスアリーナで、来季GPシリーズ派遣選手らの強化合宿が公開され、真央は新プログラムのお披露目を予定していたが、体調不良を理由に参加を見送った。日本スケート連盟では、東日本大震災の影響で始動時期が例年より1か月遅れ、新プログラム作りや7月下旬のアイスショーなどの過密スケジュールが響いたと説明した。

 新プログラム公開の場となるリンクに真央の姿はなかった。真央は合宿初日の1日朝に体調不良を訴え、日本連盟に不参加と自宅での休養を取りたいと連絡。日本連盟の吉岡伸彦強化部長は集まった約40人の報道陣を前に「何て言うんでしょうか…。来ていただいて申し訳ない。体調不良というだけで、どういう状態なのかは分からない」と、歯切れ悪く話した。

 震災の影響で世界選手権の開催時期が3月末から4月末に、開催地も東京からロシアに変更。例年より1か月ほど短いオフを過ごし、急ピッチで6月中に今季のショートプログラム(SP)とフリーを完成させ、愛知(7月23―24日)、青森・八戸(7月27日)、大阪(7月30―31日)の公演に出演。吉岡強化部長は7月下旬に出演したアイスショーの3連続公演が影響し、長距離移動などもあり体調を崩したようだと説明した。

 合宿はGP派遣選手の来季の新プログラムの構成点などをチェックする場でもあるが「見られなくなった」と吉岡部長。4月の世界選手権6位からの再起を期す真央だが、現時点では来季の初陣となるNHK杯(11月11―13日、札幌)が新プログラム初公開の場となる可能性も出てきた。

 男子の高橋大輔(25)=関大大学院=、小塚崇彦(22)=トヨタ自動車=は事前に公開練習日への不参加を表明。北海道で合宿中の高橋は5月の右膝手術後の調整が遅れ、7日から米国で調整。小塚はSP、フリーの振り付けが完成しておらず初日から合宿に参加した後、2日に渡米した。「例年ならプログラムは完成している時期なんですが…」と吉岡部長。震災の影響がフィギュア界にもジワリと出てきた。



吉岡強化部長の発言のところがちょっと気になります。

来ていただいて申し訳ない。体調不良というだけで、どういう状態なのかは分からない」と、歯切れ悪く話した。

体調不良だから参加できないというのは理由にならないんでしょうか?
体調不良だから自宅で療養したいというのは理由にならない?
浅田真央は何がなんでも出席しなければならないと?
今回は他の選手もプログラムが出来上がっていなかったりと、震災の影響もあって色々ずれこんでいる。
例年なら完成していると言うのはちょっと違うと思います。
震災も無く、世界選手権も通常通り行われ、被災地支援の為、各地や東北でアイスショーも開催されていない。
そういう状況なら、例年通りとか言ってもいいと思うんですよ。

今年はいつもと違う年。
選手は「自分だからできる支援」を考え、短いオフの間、支援にも時間を費やしています。
その為多少プログラム完成が遅れたりすることもあるんじゃないでしょうか?

日本の連盟って、本当に選手の事を考えて発言しているんでしょうか?
私にはそうは思えません…。

(それに全く被災地への支援をしなかったらしなかったで、また叩かれるだろうに…)


FPU(フィギュアスケート保護連合)をご存じですか?
FPU(フィギュアスケート保護連合)は、フィギュアスケートの未来を守りたいという気持ちから誕生しました。
私は、今のこの現状は、どう考えてもおかしいのではないかと思い、ブログを始め、加入しました。
フィギュアスケートの現状がおかしいのではと思っているのでしたら、是非協力して頂きたいです。
会費などは必要ありません。
競技としてのフィギュアを守りたい。それだけです。




にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村
  1. 2011/08/04(木) 18:14:02|
  2. メディア関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
